2016年01月18日

エビチリだよ~ん

えびちり

材料
・冷凍むきえび大
・青梗菜
・片栗粉
・料理ドレ 甘口 辛口

作り方

①鍋にお湯を沸かしている間に青梗菜を洗い
 根回りの太さにより4等分6等分に切り分ける
②エビは解凍し、酒を振りかけ揉み洗いをし、
 水気をふき取り片栗粉をまんべんなくつける。
③鍋に青梗菜を入れ茹で、冷やししぼる。
 茎の太さに応じて2等分4等分に切り分ける。
④同じ鍋にエビを入れるが、その量により、
 2~3回に分けて色が変わったら引き上げる。
⑤ライパンを熱くして、甘口を多めに入れ湯切り
 したエビをからめる。
 最後に辛口で好みの辛さにする。
⑥お皿に青梗菜、エビを盛り付けて出来上がり。


同じカテゴリー(中華)の記事画像
酸辛湯  サンラータン
中華の定番 マーボ豆腐だよ~ん
同じカテゴリー(中華)の記事
 す豚 (2016-01-18 21:42)
 酸辛湯  サンラータン (2016-01-18 18:36)
 中華の定番 マーボ豆腐だよ~ん (2015-12-27 12:30)

Posted by 春婆ちゃん at 18:00│Comments(2)中華
この記事へのコメント
春婆ちゃん、こちらもヘルシーな料理ですね。 普通エビチリは、エビに衣を付けて揚げ、チリソースを絡めるという風になっているんです。 これだと油を多く摂っているという感じですので、春婆ちゃんのエビチリだったら油をあまり使わないのでさっぱりしている・・・こんなことを思っているのは私だけかな。
Posted by なな at 2016年01月18日 20:39
コメント有難うございます。春ばあが料理を作るとき、手軽で、簡単。
そして、油や砂糖はなるべく控えて・・・と考えています。中華料理の
油通しは、湯通しで変えられると思います。
料理ドレは、砂糖も入っていますが、それ以上に酢も多く入っています。
控えたい砂糖と、摂りたい酢。考えたとき春ばあは、多くの人が苦手と
する酢を選びました。
料理ドレの試作を重ねる内で最大の酢の量と最小の砂糖にたどり着き、
酢は穀物酢、砂糖はざらめとなりました。

ななさんは、きっと料理が好きな方なのでしょうね。
 これからも料理ドレのブログを宜しく見てください。ね!
Posted by 春婆ちゃん春婆ちゃん at 2016年01月20日 10:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。